ドヤ顔したくて、スタバでMac?んなわけねーだろ。僕がスタバでMacbookを使う理由。

 

どうも。こんばんは。

 

西洋かぶれのシンです。

今日は自分の話をさせて下さい。笑

 

僕、ブログ書いたり、本読んだり

ちょっと終わりきらなかったというか

イデア系の仕事はそもそも休みにしよーと

思って、繰り出すわけです。

 

スターバックスコーヒーに。

 

 

 

なので、月10以上はスタバにいるんですよね。笑

年間100回は行きます。

 

で、やっぱり見かけるんです。

こういう記事を。

 

スタバにMacでドヤ顔をキメる【ドヤラー】 - NAVER まとめ

 

あとは2chとかですかね。 

 

 

 

僕は言いたい。

 

んわけねーだろ!!!

  

と。なので、今日は

僕がmac in スタバする理由を

書きたいと思います。

 

◆今日の目次◆

 

スタバでMacの理由。

スタバにする理由とMacにする理由を切り分けて

考えていこうとします。

 Macを選ぶ理由

これはパソコンの利用目的と

大きく関わっていますよね。

 

僕の場合は、

 

仕事だったりを

持ち帰ってやりたい!

だけど、家ではグダるから家以外で使う!

軽くて、持ち運びが楽なやつ!

 

という条件だけでMacbook Airにしました。

 

他の持ち運び楽なsurfaceだったりよりも

全然価格も安いですし。

officeも互換性あるソフト入れちゃえば

ただのスペック高いパソコンですし。

詳しくない人でも使いやすいですしね。

 

 

スタバに年100回以上行きますが、

周りにはやっぱり仕事している人が明らかに多いです。

明らかに仕事の電話していて みたいな人も

かなり多いので、嫌でも仕事してるなと気づきます。 

 

なので、別にカッコつけているわけじゃなくて

どこか仕事を社外でやることが前提にあって

持ち運びが楽だからMac選んだって理由も

大きく関わっているんだと思います。

 

皆が皆、apple信者じゃないですから。

 

スタバを選ぶ理由

てことでこっちに行きましょうか!

コンセントがあって、無料Wifi有り、飲食OK

 

こんな優良なカフェ、他にないですよね。

 

Wifiは飛んでても、コンセント無い!

みたいなことがざらにあるんですよね。

 

それに加えて、店内の家具とか確か全店舗同じというか

家具の会社が統一されているので、どこのスタバでも

変にアウェイ感ないですし。

 

図書館だったりすると、コンセントついていて

WIFI飛んでいたりもするんですが、飲食禁止が普通。

 

食事するのに、指定された場所に行くのも

かなり時間の無駄。

 

なので、スタバ最高なのです。

 

 

なんていったってコスパ最強!

いるんですよねー。 

スタバのコーヒー高くね?ていう人。

申し訳ないですが、

 

購買活動において

この人は頭使ってないんだな

 

って思っちゃいます。

あ、バカだなこの人と思ったりします。

仕事一緒にしたくない(言いたい放題)

 

”コーヒー”にお金を払っているんじゃなくて

”コーヒーを飲みながら、Wifiやコンセントを無料で使えたりして、

快適に過ごせる環境”にお金をお支払いしているんです。

 

いわば、快適に過ごせる空間を

買っているわけですよ、スタバから。

 

無料でwifiも使えて、コンセントも使えて

客層も悪くないから、割と静か。

それにコーヒーがつくのに400円てどう考えても

スタバって最高にコスパが良いんですよね。

誤解を恐れずに書くと、時間も制限特にないですしね。

(もちろん限度はあります。) 

 

スタバが提供している企業理念は、

お客様にサードプレイスを提供するというものです。

  

スターバックスの経営戦略として、サードプレイスというコンセプトは重要です。
これは第三の場所という意味であり、単にコーヒーを飲むための場所ではなくて、スタバという空間を体験してもらうことを重視しています。
スターバックスという空間を利用することに対してお客さんはお金を支払っているという意味です。 

引用:スターバックス | ビジネスアーカイブ

 

たまにスタバに長時間いて法的に問題ないのか

とか記事が有りますが、全く問題ないし

ついで書くと、そういうライターは

全くこういう知識ないんだなと思います。

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが、

少なくともコーヒーという商品自体を買っているんではなく

スタバが提供している環境を買っているのです。

 

 総合的に見ると コスパが良い となるわけです。

 客層が良い

こればっかりは、場所によりますけどね。笑

 

僕の経験上、政令指定都市以外の地方のスタバは

基本女子高生ばっかりなので嫌いです。行きません。 

関東圏でなおかつ駅から離れるところは

結構間違い無いな、と。

 

 上に書きましたが、

高いというイメージがあるせいか

基本的には客層は良いです。

めちゃくちゃマナーない人とか

民度がない人もほっとんどいないので

色んな作業するのに集中できる環境なんです。

 

 まとめ。

仕事が終わらないもしくは持ち帰ってやりたいから、

持ち運び楽な軽いパソコンを 選ぶ!

そして、パソコンを使って仕事を集中してしたいから、

なるべく静かなところで、Wifi飛んでて、コンセントある場所!

そうすると、選択肢はスタバだけ!

 

となるわけです。

 

ある意味、仕事が多すぎる日本の文化を

象徴する場所でもあると思います。(真顔)

 

なので、明らかに仕事している人を見かけたら

暖かい目で見守ってあげてください。笑

 

てことで、今日はこの辺で!!