良い歳なっても「人見知りだから・・・」って言って逃げるのやめたら?

f:id:tabascopotato259:20170822194248j:plain

どーもこんばんは。

 

海外旅行ブロガーのシンです。

 

今日はちょっと海外旅行ではなく

違う視点で書かせていただきたいと思います。

 

たまに書きたくなる 辛口ネタ。

 

会った瞬間「人見知りなんです・・・」

て言って自分を守るのやめたら?

 

損しかしないし、

全く意味ないから。

 

という話。

 

 

やってることって初心者マークつけると同じ

 「人見知りだから・・・」ていうのって

初心者マークつけてるのと似てないですか?

 

何かやっちまっても、

「だって俺初心者だから。」どや

みたいになんでも許されることを

最初から期待しているじゃないですか。

 

そして、似てる点がもう一点。

非常に周りに気を使わせること。

 

 

本人が意図しないところで

いろんな人が気を使っているじゃないですか。

 

あの人はコミュ力高いあの人と同じ席にしよう!とか

気まずくならないように話を盛り上げよう!みたいな。

 

「人見知りだから・・・」と会った瞬間から

自己防衛モードに入られると

困るじゃないですか、相手の方が。

 

言われた側も少なからず構えちゃうし。

【スポンサーリンク】
 

 

そう言う度に機会損失しかしていない。

まず大前提ですが、仕事って一人で

成り立つものじゃないですよね。

 

僕は上司除けば部署に自分しかいません。

正真正銘の一人。本当に僕の知り合いに聞いて

毎日一人だからこそ仕事って一人だけじゃ

成り立たないものだと。マジで限界があります。

 

だからこそ一人じゃ成り立たないことを

マジで痛感してます。本当に。

 

てか仕事に限らず全部そうじゃないですよね。

学生の文化祭もそう、オーケストラもそう。

社内プロジェクトもそう。

 

お客様いないとそもそも成り立たないですし。

 

そうこんなにも人と関わっていくことが大事で

いかに人脈を構築することが大事なこのご時世に

「人見知りだから・・・」なんていって遠慮して

相手から遠ざかることなんてマジで無意味だし 

本当に無駄。 

 

自分を変えるきっかけを一つ失っている

このブログでも何度か書いてきましたが、

人間変わるためには、三つの「間」を

変える必要があります。

 

仲「間」

時「間」

空「間」

 

全てが変わる中学生から高校生に変わる

タイミングとか、自分が変わったな

て思う経験ありませんか?あれです。

 

高校デビューとか大学デビューって

言葉の存在する理由ですね。

 

誰もが何かしらの形で変わりたい!と思うもの。

 

その変わるきっかけ仲間を変えるチャンスを

人見知りだから、、、と言って、

新しい人との出会いを失って・・・。

 

めちゃくちゃ勿体無いです。

 

で、思ったんですが、人見知りって

直せるものだと思うんです。

別に先天性のもので、直せない!

てものじゃありません。絶対。

 

僕も人見知りだったので。

 

人見知りは経験で直せるもの。

そう 僕も根っこはめちゃくちゃ人見知りです。

初対面の人にマジで心を

開示して話が出来ませんでした。いや、今でも

挙動不審になるけど、自分なりに

色々やってみて、だいぶ直りました。

 

よっぽど僕のこと嫌いじゃなければ

誰と喋れる自信があります(笑)

 

それに至るまでの方法を

書いていこうと思います。

 

①自分が人見知りって言わない

多分ですね、挙動不審なので、

大体言わなくても相手は自分のこと

人見知りってこと気付きます(笑)

なので、敢えて言う必要なんてありません。

 

言うことで自分が人見知りってことを

認めるようになるんです。

 

僕は人見知りです!

と言葉にして言うことで、

「ああ、自分って人見知りなんだ」

って洗脳してしまって、とても悪循環。

 

そもそも相手が自分が人見知りなんてどうか

なんて興味がなんて言わなくても大丈夫なんです。(極論)

 

②濃い・刺激的な経験をたくさんする

相手の何話していいんだろう。。。と

頭真っ白になって何も話せなくなりますよね。

 

だったら、いやでも頭に残る濃い経験を

たくさんして、話のネタを増やせば良いじゃないですか。

 

そのてっとり早い方法が

僕は海外旅行だと思っています。

(ちゃんと絡めてくるところが僕。)

 

僕は海外旅行好きで人見知りに

出会ったことがありません。

 

だって、外国人より言葉が通じる

日本人と喋る方が100倍以上話すの簡単だし。

あの濃い経験は人に聞いてもらいたくなって

自分から話しちゃうんですよ(笑)

 

もちろん海外旅行だけではありません。

色々なものに触れることによって

いろんな人との共通点が増えていって、

喋る内容も困らなくなってきます。

 

内気だから・・・といって

引きこもることなかれ。

刺激を求めて外へ出かけよう!!

 

そんな僕は今度サーフィンを始めようと思います。笑

 

③大人数の前で話す

これは本当に付け焼き刃方式ですねえ。

超オススメです。すぐ直ります。

 

大学生から人前でプレゼンする機会が

めちゃくちゃ多かったんです。

 

10人規模から200人規模まで。

 

大人数の前で話すと、もう相手が

自分のことどう思っているんだろうみたいな

感覚は麻痺します。最初は超緊張しますが、

不思議と人間って慣れるので、定期的に

人前に出れるチャンスがあったら

遠慮せず、立候補しちゃいましょう。

 

まとめ 

「人見知りなので、、、」なんていって

自分から壁を作って自己防衛していると

周りに気を使わせてしまうし、自分を

きっかけを失います。

 

直すためには、下記の三つ!

・自分のことを「人見知りだから・・・」なんて

卑下することは言わないこと!

 

・色んな経験をして、相手の共通項をたくさん作ること!

 

・大人数の前で定期的に話す!

 

これがマジで最強です。

 

ガツガツいったっていいじゃないですか。

誰も最初はあなたのこと気にしてません!(良い意味)

 

ぜひ遠慮せずにたくさんの人と出会って

面白い人生にしましょう〜〜〜!!!

 

以上、シンでした!

 

〜こんな記事も読まれています〜

 

www.tabascopotato-trip.com

www.tabascopotato-trip.com

www.tabascopotato-trip.com

www.tabascopotato-trip.com

www.tabascopotato-trip.com

www.tabascopotato-trip.com