【一般人がブログを運営する意味】ブログを始めると身につく8つのメリットとは?

f:id:tabascopotato259:20171221011231j:plain

「社会人に慣れてきて、ちょっとマンネリ化。」

 

「新しいことを始めたい!ブログかな・・・??」

 

「ブログって始めるとどんな意味あるの?」

 

そんなことを考えているあなたに

こちらの記事は書いています。

 

ブログを始めて約1年。

 

ブログを始めようか悩んでいるあなたに

届ける、ブログを始めるメリットを

お届けします。

 

これを見れば、きっと

ブログって良いな・・・

って思っているあなたがいるはず。

 

ぜひご覧あれ。 

 

 

〜今日の目次〜

 

▼関連記事

ブログを始めない理由なんてない!

 祝1周年!最強すぎる、ブログを続ける5つのメリット&ブログを始めない理由を斬る。

 

少しでもモヤモヤしてるなら、ブログやれ!

 

ブログ始めると、とにかく

良いことしかありません。 

 

具体的に書くと下記のメリット。 

 

タイピングの速さがアップする

・人脈が広がります

・論理的思考力アップ 

・タイムマネジメント能力アップ

Webの知識が格段に上がります 

KPIが明確なのでPDCA回す天才に!?

・自信がつきます(根拠の無い)

・ストレスが溜まらなくなった

 

 

毎日同じことの繰り返しで、家と会社の往復で。

 

仕事に追われて、段々と自分でも分かるくらい

思考力が低下していましたが、

ブログのおかげで戻せました。

 

日々がマンネリ化。なんとなく

時が過ぎてしまってしまうなんて

全くなくなりますから。マジで。

 

ということで、ブログを

始めてよかったことを

書いていきます。

 

ブログを始めて身についた、8つのこと。

タイピングの速さがアップする

とにかく早く

打てるように

なりました。

 

数字でいうと、3000字くらいなら

2時間で書けるように。

 

通常の原稿用紙は一枚20×20で400文字なので

原稿用紙7枚強を2時間で

仕上げられるようになる。ってことです。

 

タイピングはパソコン作業の根源とも言えるので、

とにかくパソコン使う作業が早まります。

 

仕事でも、おかげで残業

ほとんどしなくなったなあ。

 

仕事でブラインドタッチは

出来る状態で始めましたが、

さらに早くなりました。

 

タイピングの速さも然りですが、

文章の構築の仕方が

上達した実感があります。

 

無料で始められるのに、ありがたや。

 

人脈が広がります

PV上げるコツに、よく人脈広げろと

ピックアップされている方もたくさんいます。

 

とにかくブログ仲間を作れ、と。

 

一人で書いているとモチベーションも

下がってくるので、ライバルとか

作ったりするのも有効的ですし。

 

一緒に頑張ろうとしている仲間がいれば

自分も書こうと思うようになるんですよ。

 

なので、自然とブログ続けると

ブログ仲間ができて、人脈が広がります。

 

直接的なブログ仲間だけでなく、

ブログをきっかけ知り合った人、

ブログをきっかけで知ったサロンでなどなど。

 

何にしても新しいこと始めると

嫌でも人脈が広がりますよね。

 

どうしても社会人になってしまうと

人脈広げるきっかけも少なくなるので、

人脈広げるのきっかけに

どうでしょうか、ブログ。

 

論理的思考力アップ 

ま、これは僕ではなく

他の方が判断することですが 笑

 

文章書くの上手いねと

言われるようになったのも事実なので、

加えておこうと思います。

 

1つの言いたいこと、つまり結論を

伝えるためにどういう筋道を立てて

目次を作って書くのかなど考え抜きます。とにかく。

 

この記事では

ブログを始めるとこんな良いことがある!

だから始めた方が良いよ!てことを

説得力を増すように、理由を列挙しているわけです。

 抽象度の整理はできてなくて、恐縮なのですがW

 

なので、自然とロジック思考が

できるようになります!

 

数字を使わないとなかなか信じてもらえないので、

そういうロジックを組み立てるために

数字を使おうとか付け焼き刃で覚えますし。

 

簡単に言うと、頭良くなりますW

【前より】てこと重要です。

 

タイムマネジメント能力アップ

 ブログをとにかく書くには

インプットありき。

 

インプットしてインプットして

溜めて溜めて、溢れた時に

イデアが出てきます。

 

なので、暇があれば知識入れたりしないと

書けません。本読んだりしないと

ネタがまじで浮かんでこないし。

 

なので隙間時間は

いかに有効的に使って

インプットできるか

 

に頭が勝手に切り替わります。

なので満員電車だろうが本読むようになるし。

 

本無ければ、ニュースや看板、

電車の広告などに目を通すようになりました。

 

おかげで、ジャンルは様々ですが多いときは

週4冊読めるようになりました。読書量という形で

隙間時間を有効的に使えると表現しましたが、

こんな形で時間の使い方は上達します。

 

人が変わるためには

三つの間を変える必要があると言われますよね。

時間 タイムマネジメント能力

空間  暮らす場所、働く場所

仲間 一緒にいる人

その一つ。ブログで改善しましょうよ。

 

Webの知識が格段に上がります 

どーせ書くなら、伝えたいことがあるなら。

 

自分の書いた記事を見られたいですよね?

もちろん友人でも良いですが、他人に

検索されて読まれる快感はまた別格です。 

 

自分の発信した情報が

役に立ってるんですから。

 

GOOGLEの仕組み上ユーザーに役立つ情報が

検索上位に来るって決まりがあるので、

これは断言できます)

 

だと自然とSEO最適化を

考えるようになります。

 

これを考えるようになると

WEBにマジで強くなります。

普通の人より格段に詳しくなれます。

 

また、運営していくために

グーグルアナリティクス

グーグルサーチコンソール

キーワードプランナー

 などのツールも使うようになるので。

 

さらにインターネットの

アフィリエイトの収益構造などが

わかるようになるので、

物事の本質を見極める癖も付きますよ。

 

この世には無意識に

買わせるシステムがたくさんあるんだな

って気づくので。ここかなり重要。

 

いうまでもなく、

インターネットがこの世の中で

不可欠なのは 間違いありません。

その知識がほかの人よりあるってのは

間違いなくアドバンテージですよね。

 

まじでこれだけの理由で始めるべき。

 

KPIが明確なのでPDCA回す天才に!?

ブログで大切な指標、PV。

 

ページ(PAGE)ビュー(VIEW)ですね。

 

ブログ運営において

大切な指標なのは事実。

 

客観的事実。

 

これを上げるために、とにかくPDCA

回して、いろんなことするようになります。

 

なので、状況を察知したり、軌道修正するのも

上手くなります。普段の仕事でも使えますよね。

 

ほんと、助かってます。

 

自信がつきます(根拠の無い)

僕は海外旅行会社という肩書きを使っていますが、

会社名まで使う人はいないと思います。

 

なので、みんなが肩書きのない、

全くまっさらの状態からのスタート。

 

最初はPV10いけば良いみたいな笑

 

徐々に検索されて読まれるようになると

なんてことない自分が発信しているものを

必要としている人に

届けられるようになるわけですから、

とっても自信がつきます。

 

コメントもらえると、ああ自分のやってること

間違ってないなあって思えたりしますので。

 

さあ、自信つけようぜ!

 

ストレスが溜まらなくなった

不思議なもので、ブログって感情込めた記事ほど

読まれるんです。人は感情に

動かされる生き物だからですかね。

 

感情込もっている=本音を書くってことですよね。

 

本音をアウトプットするのでストレスなんか

溜まりません。ストレスフリーな人生なう。

また、思っていることが整理されるので、

別に変な感情が起きないんですよね。

思っていることが理解出来るので。

 

飲み会とかであるじゃないですか、

喋ってみると自分ってこんなこと思ってたんだ!

とか思うこと。それって要は考えていることに

気づけて、整理されてるってことですよね。

 

さあストレス解消しちゃいましょうよ。

 

大丈夫、何も変わらないから。

あなたが今きっと悩んでいること。

 

「友達に見られたら見られたらどうしよう」

 

「仕事の同期・先輩に見られなくない…」

 

と周りの目が変わると

思っていることでしょうか?

 

大丈夫です。

何も変わらないから。(断言)

 

ブログ読んでるよ〜程度ですよ本当に笑

 

まああいつ何やってんの?とか陰口言う奴は

大抵ゴミだから勝手に言わせておけば大丈夫。 

イケハヤ氏もおっしゃてますので。

www.ikedahayato.com

ネット上のみならず、リアルの世界でも然り。

 

負け犬ほどよく吠えるので。

悔しかったら、自分でメディア育ててみろよ。

って。ほっとけば大丈夫。

 

そういう奴ほど大した奴

じゃない。(言いたい放題笑)

 

モチベーションに左右されるな!

始めるのは簡単。10分あればできます。

 

問題は、続けていくこと。

 

たまにブログを書くことが

モチベーションに左右されている人が結構多いなあ

って思ったりするんですが。

 

それは習慣化してないから。

 

歯磨きとか食事とかうおおおおお!!とか

モチベーションあげてやるもんじゃないですよね。

 

習慣だし、当たり前のことだから。

 

さっさとそこまでブログを

書くっていう行為を持っていけば

問題ないのでは?と。

まず僕がそうあろうと思います。

 

さっきモチベーションの話したのに

すみませんね笑

 

初めてのあなたにオススメのブログサービス

絶対にはてなブログです。

 

こちらのブログも

はてなブログ

作っています。

 

〜メリット〜

・無料で始められる

・カスタマイズもある程度自由も効く

・とにかく使いやすい

 

デザインが自由自在だから

Wordpressもオススメ!なんて

声もありますが、まずははてなブログ

 

続いたらWordpress

問題ありません。

 

有名ブロガーも同じことを

言っておりますので!間違いありません。

 

まとめ

ブログにはとにかく良いことが

たくさんあります。

 

タイピングの速さがアップする

・人脈が広がります

・論理的思考力アップ 

・タイムマネジメント能力アップ

Webの知識が格段に上がります 

KPIが明確なのでPDCA回す天才に!?

・自信がつきます(根拠の無い)

・ストレスが溜まらなくなった

 

きっと、今抱えている悩みは、

ブログで解決できるかも?

 

そう思ったあなたはぜひ

ブログを始めて、続けてみて。

 

きっと半年後には、一回り大きくなった

あなたが待っています。絶対に。

 

 

以上、海外旅行ブロガーのシンでした。