【最新版★中高大皆勤賞の健康ヲタクが語る!】健康でい続けるために行なっている、3つのこと。

どーもこんばんは。

 

海外旅行ブロガーのシンです。

 

突然ですが、僕はいつも海外旅行語ってます。

がしかし、実は僕・・・

 

健康ヲタクなのです。

 

 

どれくらい健康なのかというと

中学・高校・大学皆勤賞です。どや

(あ、グアムに行った時にがっつり

大学休んだけど、もうあれは時効♡)

 

体重も高校生から10年近く大きく変動してません。

170㎝ 54kg。最近代謝良すぎて体重減る一方で

困ってます。笑 ちなみにいつも腹ペコ。 (貧乏ではない)

 

そんな自他共に認める(?)

健康ヲタクが最近健康のために

行なっていることをご紹介したいと思います。

 

〜今日の目次〜

 

僕が持つ、健康観とは

最近SNSとか見てると思うんです。

 

あ、この人太ったなー

 

て。笑 明らかに男性が多いですね。

 

時間がないという言い訳のもと、

どうせ自分甘やかしている結果だろうな。と。

 

こうやって年を重ねる度に太っていく原因は、他でもない

基礎代謝量の減少です。

 

基礎代謝とは・・・何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。

引用:wikipediaより

 

つまり 何もしてなくてもカロリー消費しているのですが、

年をとると、その消費量がどんどん減っていきます。

なので、同じ生活をし続けると摂取量より消費量が

減っていくので、

 

年をとるだけで太るシステムが勝手にできちゃう

 

というわけです。

 

ですが、健康になれば、結局代謝を上げることにも

繋がるので、太りにくい体質になるんです。

 

なので、ダイエットなんかせず、

健康をなることを考えた方が僕は得策だと思います。

 

前々から語っている僕の健康論です。

 

てことで僕が最近行っている健康法を

ご紹介したいと思います。手軽なので、

どなたでも出来ると思います。

 

大事なのは

始めることでなくて、続けることです。

 

何度も書いてきましたが、

健康は1日にしてならず。

 

ということでスタート。

精神論というか、今回は具体的な行動で

書いていこうと思います。

 

健康を保つために行っていること3選

水をとにかく飲む

一度は聞いたことがあるかもしれませんね。

人間の体の約60〜70%は水分で出てきています。

絶食しても1ヶ月以上生きられるのに

水無しでは6日以上生きられないという

水が不可欠ということを証明しているデータも

あるくらいです。

 

淀んだ水分がずっと自分の体を

循環しているって気持ち悪くないですか?

 

川と一緒です。流れを作らないと汚いものが

ずっと溜まり続けてしまいますよね。

 

排出を意識せず、最低限の水分しか摂取しない方が

ほとんどだと思います。

 

循環しやすい体を作るためには

一日1.5〜2Lは必ず水を飲みます

これが適量で、飲み過ぎは良くありません。

※ちなみに「水」です。お茶、ジュースなどは論外です。

 

そうすると体の中の水分が循環し、綺麗な水分が

体を循環しているので、代謝も良くなって

太りにくい体質が出来上がります。

 

それにですよ?

 

肌は内臓の鏡 

 

です。男性の方も笑い事じゃないですからね?

なんだかんだ見た目で第一印象が決まるので

肌が綺麗な人と汚い人だったら、見た目が良いの

どちらかなんていうまでにないですよね。

 

女性の方も化粧等で外側から綺麗になろうと思わず

ぜひ内側から変わることをオススメします。

 

僕は自分の肌の綺麗さなら、

日本トップレベルです。(自称)

 

なので、体の多くを占める水分を常に

循環させる癖をつけましょう。

 

僕の目安は、小便に色がつかなくなるくらい

という目に見える基準を作ってます(笑) 

 

体温より低いものを摂取しない

これから暑い夏が来ますね。

そうするとよくいるんですよね。

 

とにかく冷たいものしか食べない人。 

 

まずそもそも夏バテの原因です笑

よくない原因は下記の通りです。

 

冷たい飲み物や食べ物ばかり食べる

胃や腸の血管が収縮し血流が悪くなる

胃腸の働きが低下してしまい消化不良

胃痛や胃もたれ、下痢・便秘・食欲低下

食欲がない状態が続くと栄養不足になり、夏バテ

 

夏バテに限ったことじゃありません。

いつだって同じです。アイスやジュースなど

ばっかり摂取してしまっていると本当に良いことありません。

 

体に冷たいものが効果的なのは

熱中症寸前の方だけという話も

あるくらいです。

 

冷たいものを摂取しないためにも

まず自動販売機から飲み物を飲む前に常温に戻す。

常温のものを買うなどなど。

 

体温に近いものを摂取してあげれば

胃に優しいじゃないですか。吸収しやすいので。

 

先ほども書きましたが、普通に過ごしていると

20代を超えると体は衰退しかしませんから。

目に見えるものではないので、他人事に思えますが、

体の臓器一つ一つは紛れもなくあなたのものです。

誰も管理なんてしてくれてません。

 

20年後に寝たきりになって後悔しても遅いです!

 

飲み物から糖分を摂取しない

先ほどの水をたくさん飲みという習慣とともに

自然と身についた習慣です。

 

飲み物を摂取する意味は水分を取ることですが、

そこで敢えて、水に加えて体に悪いものを摂取するのは

言語道断。

 

とにかく頻繁に清涼飲料水飲まないってこと。

これに尽きます。

 

コー○など明らかにあんな毒の塊を

平然と口にできる人がマジで理解できないです。笑

 

水ばかり飲んでると、口が肥えるので

水でも甘く感じるようになるんですよね、不思議と。

なので、糖分が含まれているものを

敢えて飲まないようになります。

 

もちろん脳みそ疲れてしまっているときは

糖分を欲するので、仕事中など食べ物を

食べれないときは、そうやって摂取することは

ありますが、習慣となっている方は気をつけましょう。

 

そういう飲み物から糖分を摂取している人に限って

結構痩せたいとか言っていることが多い気がします。

僕の肌感覚かもしれませんが。

 

そこです、原因は。

 

今口にしているものがあなたの未来の体を表している

 

なんて言いますよね。

 

ずっとやれなんて言ってない。

こんなこと書いてきましたが、

ずっとやれなんて言ってません。

 

友達といる時まで

こんなこと事細かにこだわってたら

友達もいなくなります。笑

 

勝手にやってろ!と。

 

なので、僕は友達と遊ぶときは気にせずに

お酒とか、冷たいものをガンガン飲むし。

だって、夏のビールうまいじゃないですか。

 

今まで書いたのは

あくまでの日常の中での話です。

 

全部多額なお金をかけずに始められること!

ダイエット食品やサプリメントなんて買うなら

まず出来ることから始めた方が良いです、絶対。

 

おまけにいうとサプリメントなどは人間の体に

大切な食物繊維皆無なので、摂取しない。

あくまでも栄養は食べ物から美味しく。

 

まとめ

なぜ健康になるかというと

まずそもそも病気になったら何もできないですよね。

 

だし、健康になることによって

代謝が上がり太りにくい体質ができる

当然風もひきにくくなる、肌も綺麗になる、

考えただけでワクワクしてこないですか!

 

こんな良いことしかないのに

大したお金をかけずに出来るんです。

 

風邪や病気の辛さは誰だって一度は

経験したことがあるはずです。

あんな経験時間の無駄だし

もうしたくないですよね。

 

上記で書いたことなら、簡単に始められるので

健康になってはいかがでしょうか。

 

〜関連記事〜

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

www.tabascopotato-trip.com