【辛口注意】就活生に物申す!

どーも西洋かぶれのシンです。

 

最近新卒採用の説明会に行ってきたんですよ。

お手伝いの立場として行ったんですけど。

 

物申したいことがたくさんあったので、

ここに綴ろうかと思いますw

 

今日の目次

 

大学生時代不思議だったこと。

少なからず、僕も読みました。

 

就活対策本。 

 

(蛇足ですが、保険とか就活とか不確実性でお金稼ぐ

ビジネスモデルって本当に考えた人天才だと思う。) 

 

遅刻しないだの、(面接会場に10分前に行くとか)

挨拶はちゃんとするだの

あっっったりまえなことばっかり

書いてて、いや、これって就活とかじゃなく

 

人間として当たり前のことじゃね?

 

なぜ、こんなくだらないことばっかり書いてあるの?

 

て思ってたのが今でもよく覚えています。

(社会人一年目のルールとか

入社後すぐに読まされるやつもw)

 

だがしかし。昨日気づかされました。

なぜ、あえて、そんなことが書いてあるのか。 

 

僕もここに声挙げて

物申したくなったので、

想いを綴ろうと思います。笑

 

物申す。

①時間くらい守れ。

いや、就活限らず、公式の場で

遅刻なんて人身事故で

電車動かないとかのレベル以外はありえない

って思ってたんですけど。

 

結構いるんですよ、普通に

説明会や面接に遅れてくる方。

 

人から時間を奪っているんですよ?

時間は限りある命そのもの、遅刻は相手の命を奪う行為です 

かの有名なあおいさんも言っています。

遅刻とは相手のいのちを奪う行為

こんなのも。

 

そういう人に限ってなぜか

横柄な態度だし、忘れ物してるし。

 

遅刻癖は早急に直した方が良いと思います。

こんな記事もあったりしますので。。。

doctors-me.com

 

あれ、これって僕の考え方が古いのかな?笑

 

開場の30分以上前に会場の位置を一回確かめて、

近くのカフェに入って、学生が見え始めたら

会場入ったりとかしていました笑

 

だから、無駄にお金浪費していましたが、

遅刻のリスク回避代金と考えれば300円くらい

安いもんだと割り切ってました。

 

天気悪いのなんて、前日に分かることだし

それ見越して、行動すれば良いのにって思っちゃいます。

 

②予約票くらいちゃんともってこい

 

これもあるあるだと思います。

 

説明会予約すると

この予約票を印刷して当日お持ちください。

て書いてあるんですけどね。

 

忘れました、ごめんなさい(謝)だったら、

いいんですが、タチが悪いのが

 

「設定の関係でパソコンで印刷できませんでした。」

 

と見え透いた嘘をつく方。

こちらもバカではないので、

表情見ればさすがに気づきます。笑

 

いやいや7割以上の方

ちゃんと印刷できてるんですが・・・

パソコンの使い方間違ってんじゃないの?

大抵の場合、人間よりパソコンの方が優秀なので

使いこなせていないだけって言う持論。笑

もし本当に出来ないなら友達に相談すれば良いのに。

って思いますけどね。普通に。

 

パソコンちゃんと使え!と強要するのは

パワハラとかになるんですかね?笑

くだらん。

 

予約票持ってこいっていうか

パソコンを使いこなせ!かな。

 

③道に迷う前に手を打て!

「迷ってしまったので、20分遅れます」

とか

「会場間違えました」

とか。

 

google  mapをダウンロードして

住所打ち込めばまず間違わない

と思うんです。

下見はさすがにいらないと思うんですが、

地図アプリくらいは入れておいた方が良いかと、、、

 

スマホ持っている前提でお話で大変恐縮ですが、

このご時世で、対応策なんていくらでもあるのに

 

なぜ迷う・・・・!

 

Wi-Fiもない海外ならまだ納得ですが。

 

ナビ機能も使おうとすれば使えるし、

疑問でしかない。

 

 

 

まだまだありますが、止まらないので

やめておきます。w

随時更新化しようかな、就活生あるあるシリーズ。

 

 もちろん、少数派です。

こちらに書いた方々もちろん少数派です。 

 

色んな方がいるし、

そういう理解もあるつもりですが、、、

 

自分が日本にの文化に洗脳されてるから

こんな考えになっちゃうんですかね。

おっさんみたいなこと言うなよって

言われたりするのかなあ笑

  

ま、僕は人事担当ではないので

ただ言いたいことを言うだけですが笑

 

言いたいこと書いたら、スッキリ!

明日も楽しんで仕事しよっと。