仕事がつまらない?それは周りに流されているだけ。

f:id:tabascopotato259:20170206165744j:plain

どーもこんにちは。

 

毒舌ブロガーのシンです。

 

海外旅行や健康のことをいつも書いていますが、

今日はどちらとも違う、現代批判w

 いや、心の健康?

 

 

こちらの記事、ターゲットは他でもない自分。

自戒のために書きたいと思います。

  

★本日の目次

 

 

仕事は自己表現のツール

 

今回のテーマは

 

仕事ってつまらないって本当?

 

てことです。

 

僕の意見は

超楽しい! (なんて単純w)

 です。

 

まあ、大変なことは多々あるけど、

「生きがいとは人が熱情を注ぐ仕事の中に

苦労と共に見出す深い喜びである」 

という言葉がモットーでもあるので、苦労事はウェルカムです。

 

大きいプロジェクト中の最中だったりは

本当に死んだ方がまし(白目)って思ったりもしますが、

あの達成感はやっぱりやめられないです。

 

筋金入りのドMw

 

ミスチルも言っているじゃないですか。

高ければ高い壁の方が 登ったとき気持ちいいもんな。

って。なので、僕は仕事が大好きなんです。

誰がなんと言おうと。

 

 

今、ハイキュー!!を見ているのですが、

これ使えそう。って思ったフレーズがあったので

書きますね。

 

「バレーつまらないのって、下手だからじゃね?」

(多分こんな感じ) 

 

そうこれ。

本気出してやったのか。

ちゃんと結果残したのか。て重要だなって。

極論ですが、イチロー選手や本田圭祐選手は決して

仕事つまらないなんて言わないと思うので。

 

もしつまらないって思った自分がいたら

外的要因もあると思いますが、

自問自答すべきだなと思いました。

 

 

ともかくですよ。

仕事はもちろんお金を稼ぐためのものでもありますが、

原点は自己表現だと思ってます。

 

仕事を通して、社会で自分をどんな風に

表現していくか。旅行業なんて典型例かと。

 

他の職業も少なからず、共通点はあるかと思っています。 

 

 

なぜこんなに仕事に対してネガティブな人が?

 

僕なりに考えて見ました。

大きく2つあるのではないかと。

 

一つは本当につまらない。

 

これまた僕の持論と言うか好きな考え方なんですが、仕事は

 

何をするかより誰とするか。

 

たいていの企業って利益を生み出すために行うことってほとんど同じだと思うんです。

 

ものは違えど

 

サービス・ものを売る 

 

これだけ。

 

向き不向きや自分の好きなものを売りたいとかはあると思いますが、

一緒にこの業務をする人ってめちゃくちゃ大事だと思うんです。

 

ブラック企業の原因も、元を辿れば人が原因ですしね。

 

幸い、僕の今勤めている会社は本当に

後輩同期先輩みんな民度高すぎて

尊敬できる人ばっかりなので

人間関係に悩むことは一切ありません。

だからこそ、こんなことが言えるのかもです。

 

もう一つが世間でそういうイメージが

はびこっているから。

こっちの方が大きいのでは?と思ったりもします。

 

社会人は大変だ、つまらないなど、ネガティブなことばっかり

言っている人が周りにいるからそれを繰り返し聞くことによって

洗脳されたのでは?と。

 

入りって大事じゃないですか?

癖のある食べ物とかも、最高級のものから入れば

好きになりますし。ウニとか安いものから入ると

嫌いになるみたいな。(なんの表現)

 

僕は父親・姉貴が起業して成功している人間で、

マジでイキイキして仕事してます。大好きな人たち。

その背中を見て、育ってきたので、

社会人なりたくないなんて思わなかったんですよね。

早く世に出て稼ぎたい!みたいなw

 

そんな僕だからこそ、力を小さくとも

仕事は楽しいってメッセージを発信して

入社前から社会の波に飲まれる人を減らしたいなーて

思うんです。

 

今や大人気なあんちゃさんの記事。

こちらも読んでいただきたい!

至極真っ当、魂から同感です。

 

じゃあどうやって変わるの?

 人間変わるためには三つの「間」を変える必要がある。

 

ってよく聞きます。

 

その三つは

人間。

空間。

時間。

 

つまり 

関わる人間。

住む場所。

日常生活のタイムマネジメント

 

大学入学や入社など強制的にこの三つのいずれかが

変わった時ってやっぱり良くも悪くも自分変わったな 

とか思いません?

 

この三つの中でも一番変えるのが簡単なのは

関わる人間 かと。

仕事以外の人間関係変えればいいだけですから。

 

ちなみに僕は、変えるときは

自分よりポジティブでフットワーク軽い人と!

って基準を設けてます。

 

決意を新たにすることほど無意味なことはない

ってことも同時に言われるので、

とにかく3つの「間」を変えましょう!

まずは一つだけでも! 

自分のミッション。

 

前にも書いたかもしれませんが、僕のミッションは

 

”学生じゃない今も、イキイキと楽しむ同世代を増やす!(野心全開で)” 

 

です。 

 

先ほども書きましたが、

こういう記事を発信することによって

周りのネガティブなイメージで流されて、

せっかくの仕事人生を台無しにしてしまう人たちを減らしたいし、

 

仕事楽しい!って楽しく仕事をしている方との

人間関係を作るきっかけを作って欲しいと思っております。

 

まあまず僕がそうあろうと思いますが。笑

 

ということで感情むき出しに書いたので

論理性に欠けているところもありますが、

僕の本音です。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

関連記事