【2017年7月版】はてなブロガー必見。Googleアドセンス審査合格までの全て。

どーもこんにちは。

 

海外旅行ブロガーのシンです。

 

ついに・・・ついに。

アドセンスの審査に

通りました〜〜〜!! 

f:id:tabascopotato259:20170713010038j:plain

これ届いた瞬間震えた。

 

3回落ちて、1ヶ月かかってしまいましたが(笑)、

無事審査に通りました。

 

 

アドセンスは、どのブロガーも審査合格したいと

一度は思うもの。収益化がとてもしやすいため、

合格すればモチベーション上がりますしね。

 

今回合格したわけですが、審査方法が変わっていたり、

色々障壁がありました。これから申請する方に

役立ていただければとっても嬉しいです。

 

ということで書いていきたいと思います。

【スポンサーリンク】
 

 

〜今日の目次〜

 

僕のアドセンス合格までの流れ

6/11 独自ドメイン取得+アドセンス審査開始

6/12 アドセンスから 【収益化まであと一歩です。】と

広告コードをコピーして、サイトを審査を促すメールが届く

※6/11時点で審査開始していたので、無視。

6/25 1回目の不合格

↓不服すぎて、何も変更せず再審査

6/26 2回目の不合格

不服すぎて、何も変更せず再審査

6/28  3回目の不合格

不服すぎて、何も変更せず再審査

7/12  審査合格!!!

 

このような流れでした。

 

2回目と3回目は不合格の理由はいずれも

・ページに十分なテキストを使用すること

画像や動画の使いすぎ?

が原因でした。

1回目の不合格はお名前.comの重要なメールを

無視してしまったがため。他の方ももしかすると

陥ってしまう可能性があるため、下記に対策を

書こうと思います。

 

参考にしたサイト

はてなブログにおいて、アドセンス審査へ進めるには

独自ドメインの登録などかなり手間がかかります。

 

作業がかなりややこしいので、

自分のノウハウだけでは審査は不可能です。

時間がかかりすぎてしまうので、以前に申請した方の

記事を参考する必要性があります。

 

僕が参考にしたのは、mutantさんの

こちらのサイト。

www.mutant-tetsu.com

 

はてなブログproへの変更から独自ドメインの方法から。

本当にわかりやすいので、とてもオススメ。

 

僕自身も収益化を最大化するためにこれからも

お世話になるつもりです。

 

ただ上記サイトだけでは拾いきれない部分も

あったので、こちらの記事でフォローしたいと思います。

なので、上記記事と同時にこちらの記事を開いていただければ

スムーズに進められると思います。

 

概要や注意点など書いていこうと思います。

 

Googleアドセンスの申請について

審査まで簡単な流れ 

はてなブログをproへ変更

独自ドメイン購入

はてなブログ独自ドメイン適用

Googleアドセンス申請

 

という流れです。

①〜③については先ほどのブログ記事を見れば

分かることなので、それ以外の情報(注意点)を

書いていこうと思います。 

 

注意点①アドセンスの審査が一回へ

申請した少し前6/8前後から

申請方法が変更になりました。

 

以前は2回申請する必要がありましたが、

現状審査は1回のみ。

 

 広告コードを指定された場所に貼り付けて、

あとは結果を待つだけ。審査までは相変わらず

とても簡単です。

 

注意点②独自ドメインへ移行するときは時間がかかる

僕は最大手の価格.comで購入しました。

はてなブログ上で独自ドメインとして使えるようにするために

お名前.comで事務的設定するんです。

 

その作業を終了した上で、はてなブログ内で

独自ドメインに変更完了しても下記のような画面になり、

自分のブログへちゃんとリンクしません。

f:id:tabascopotato259:20170713015457j:plain

 

「これじゃアドセンスなんか審査できない・・・泣」

 

と思うかもしれませんが、ご安心ください。

こちらは時間の問題です。

 

時間が経てばちゃんと自分のブログにリンクするようになるので、

焦らずしっかり待ちましょう。

 

mutantさんの記事でいう下記の部分です。

次のページで最下部にある『設定する』をクリックすれば、お名前.com側での設定は完了です。お疲れさまでした。

f:id:mutant-tetsu:20160606135216j:plain

 

ちなみにこの変更は反映されるまで時間がかかります。(自分の場合だと10分位でした)

引用:【2017年版】はてなブログPROに移行、からの独自ドメインを設定する方法 - MUTANT

 

ここの作業は記載通りとっても時間がかかるので、

せっかちにならずに待ちましょう。

 

注意点③お名前.comからの重要メールはしっかり確認する

これが一回目アドセンスに落ちた理由と繋がります。

 

ドメイン購入後、お名前.comから

【重要】ドメイン 情報認証のお願い

という件名のメールが届きます。

 

簡単にいうと、メールアドレスが

登録者のものか確認する作業です。

 

URLが記載されており、それをクリックするだけで

作業は終了します。ですが、これを怠ってしまうと

強制的に独自ドメインの利用がストップして

同時にアドセンスの審査も自動的に不合格になります。

 

このケースはこちらを見て解消しました。

www.pororoca-egg.com

はてブが11もつくってことは

意外と陥ってしまうミスなのかもしれません。

 

ドメイン購入後は必ずこちらの作業を行なってください。

メルマガが嫌いすぎて、基本的にメールは全て削除する主義なのですが、

時間が無駄になってしまうのでご注意下さい。

 

巷で言われる、合格するためのポイントを実践したのか

とにかく情報が溢れていて、何を信じればわからない。

アドセンスに関しても同様でした。

 

合格するためのテクニックなどたくさん

ありますが、実際僕がどのような状態で、

審査に出して、合格したかを記載したいと思います。

 

審査用ブログを作ったか

作ってません。基本的に直球勝負なので

こちらのブログで挑みました。

 

広告を貼っていたか

ガンガン貼ってました。

TOP画面にも貼っているし、Googleに評価されている

検索上位にくる記事たちにもだいぶ広告付けてます。笑

 アフィリエイトリンクもがっつり。

毎日更新したか

してません。こんな時にフェスの開催があって

4日間更新が出来ませんでした・・・。

更新頻度も関係ないんですかね?

 

画像や動画は貼っていたか

 申し訳ないほど貼りまくっていましたw

だって、海外旅行ブログですもん。

画像なしだと価値が半減しちゃうので、

画像は気にせず使っていました。

 

自分の書く記事に割と絶対的自信がありました。笑

 

記事表現内容は気をつけたか

主軸は海外旅行なので、下ネタなどは書かないですよね。

基本的に海外旅行ネタ8割:オピニオン2割って感じです。

そういうジャンルのものは単語すら書いていない気がします。

 

あ、ちなみに決して苦手で

書かないわけじゃないので(笑)

むしろ下ネタは好きですW 

パンくずリスト・問い合わせフォームは設定したか

していません。設定しようとしたら、合格してました。 

 

プライバシーポリシーは記載したか

こちらもしていません。

設定しようとしたら、合格してました。 

 

外部サイトから引用していたか

してました。全体の1割くらいですかね。

ただ自分の記事の説得力を増すための引用に留めてます。

 

審査が落ちたから何が特別なことを行なったか

恥ずかしいくらい皆無。

ただ記事を更新し続けたくらい。

 

Googleから評価されている記事もたくさんあり、

絶対的自信があったので、何も変更することなく

申請し続けました。

 

審査通過のために特に気をつけたこと

まあ結果論ではありますが、僕が気をつけたことを

書こうと思います。

 

①記事の内容と文字数 

広告を載せていただくからには、内容は

読者に役立つような記事を。そんなことを

考えてたら1記事2000文字以上は書いていました。

 

ちなみに合格時の記事数は88記事。

また記事はカテゴリ分け・段落使い・目次で構成を明確に。

 

googleガイドラインに書いてあるんですもん。

 

ユーザーに焦点を絞れば、他のものは皆あとからついてくる

 

と。Googleガイドラインだったりは

読んでてもかなり役立つので、読むだけでも

オススメですよ。

 ②プレビューは使わない

 理由が難しくて、よく理解できなかったのですが笑

とりあえずプレビューは使わないようにしました。

使わない方が良いです。使わなくなった途端に

審査に通ったので。

 

こんな記事があるくらいです。

kazahanashinden.com

 

すぐに削除されるプレビューページが

審査対象になってしまうからだそうです。

 

とにかくGoogle先生の気まぐれ

 先ほどの申請から合格までの流れを

書きましたが、落ちても、何にも変更していないのに

4回目の審査で合格しました。笑

 

なので、僕の結論。

 

審査はGoogle先生の気まぐれ

 

なのかと。

こちらの方もそう思われたみたいですね。

至極同感です。

mileagelove.hateblo.jp

 

ブログの記事など、見てくれる方を考えて書かれたもの

だったら、問題なく合格できるんじゃないかなと。

 

ぜひこれから審査に挑む方、頑張ってください!!

応援しています。

 

〜こんな記事が読まれています〜

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com