安定なんて見かけだけの話。その裏には結果が下がらないように必死になっている人がいる。

f:id:tabascopotato259:20170925205115j:plain

今の20代の人って

安定を求めますよね。無駄に。

僕、25歳なので、メッッチャクチャ

感じるんですよ、本当に。

 

いや、安定を求めること自体を

否定するつもりはさらさらありません。

 

ただ安定ってのはただ目に見える結果であって、

安定してる(ように見える)

→絶対潰れない・楽が出来る

ではないと僕はこの場を借りて言いたい。

 

これ考えられてない人は

ただの思考停止

 

 

ま、電通TOSHIBAなど

あれだけの大企業がどんどん

落ちていっているということを書けば

感覚的に分かるでしょうか。

 

安定なんてただの見える一部分であって

本質ではないんですよね。

 

今回の記事はそれについて

書いていこうと思います。

 

一種、僕のブログ論。

 

現状維持は衰退!

 

今日の目次

 

ブログをやっててさらにそう思うようになった。

ブログ運営に安定なんて

マジでありません。

 

普通にやってるだけでも落ちていく、

少し工夫して先月とやっと同じ結果。

戦略を立ててそれを軌道修正しながら

実行していくと先月の結果より

良い結果を出せる。

 

KPIはかりながら、PDCA回すってやつっす。

 

単純ですが、これの繰り返し。

 

 

ブログなんて無料で簡単に始められるので、

新しく参入してくる方が常にいますし。

 

その人が自分と同じ軸でブログを

書いている人なら、より差別化

するような形で書く必要があります。

 

また、10月からGoogleの仕様が大きく変わります。

(超簡単に書くとセキュリティ設定が変わるので

それに対応しないと検索されなくなる可能性大)

 

それに対応していかないと自分のブログが

見られる回数も確実にどんどん減っていきます。

 

 

自分が書いた記事がもしあるワードで検索されて

1位だったとしてもライバルはたくさんいるので、

その1位を打ち破ろうとしてくる人に負けないように

日々試行錯誤していかなきゃ負けちゃうんですよね。

その人たちに。

 

そうやって泥臭いかつ地道な努力の結果、

結果は落ちていくことなく、

維持される・もしくは成長していく。

という形になりますよね。

 

そう、これって

企業にも当てはまる。 

【スポンサーリンク】
 

 

現状維持=衰退。変化に適応してこそ現状維持。

時代の変化や、状況は

常々変わってますよね。

嫌なくらい。

 

例を挙げると、SNS

 

mixiからtwitterfacebook

そしてInstagramへと

変わっていったのは

周知の事実。

 

こんなフォトジェニックが

流行語のように騒がれる時代に

旅行業界でmixiでコミュニティ作りだのしてたら

完全に乗り遅れだし、世間からの目も冷たいですよね。

 

「ダッサ、あの会社。」

みたいな。世の中って残酷ですからね笑

 

極論ではありますが、

他の会社でも同じことが

当てはまるじゃないですか。

 

こういう劇的に流行が

変わりに変わっていく中で

世の中の流れを察して

置いていかれないように、かつ

他の企業の差別化するために

流行を利用して、成長していく戦略を

考えている人が必ずいるんですよ。

 

あなたが気づいてないだけ。

 

だからこそ

安定している大企業に入れば

一生安泰なんてことは絶対ない!

安定しているから、仕事が楽!

なんてただの思考停止。

 

人に安定を求めるなんて

ただの依存体質だから。

 

〜関連記事〜

会社員って依存体質な人多すぎじゃね?  

 

まとめ

今は大量生産の時代でもなければ

ただ単に差別化して売れる時代でもありません。

 

世の中の流れもめまぐるしく変わるので

立ち止まっているだけで衰退してしまう。

 

 

安定を求めること自体、良いと思います。

ですが、「安定している」のは

ただ見かけの話。

 

白鳥が綺麗に滑るように

水面を泳いでいるように見えるけど

水の中を見てみると、

必死に足をバタバタしている。

 

てやつ。

 

 

安定しているように見える会社こそ

裏には必死になってアイデアを出して、

泥臭く働いている人がいるんですよ。

 

安定しているからって 

決して楽だし、絶対潰れないなんて

思わないでくださいね。

あなたも落ちていかないように

会社の一部として必死に

働くことになるんだから。

 

自戒を込めて。

 

以上、殴りで書きたくなる僕の

ブログ論でした。

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

〜こんな記事もおすすめ〜

【ブロガー必見】広告でまだ消耗してるの?これからは広告(Buy me)じゃなくて広報(Love me)だ!!

【超辛口注意】意識高い て言葉が大っ嫌いだった。正論言うだけでディスられるこの文化は一体なんなの?

【辛口注意】孤独は人を強くすると思う。 

【辛口注意/ブログ論】顔出ししろと言われたから素直にする。そんなあなたが危険な理由とは。

会社員=悪い?それは間違いだ!会社員を経験するべきたったひとつの理由とは。