【辛口注意/ブログ論】顔出ししろと言われたから素直にする。そんなあなたが危険な理由とは。

f:id:tabascopotato259:20170730165207j:plain

どーも、海外旅行ブロガーのシンです。

 

今日は僕が思うブログ論について書きたいと

思います。

 

顔出しをした方が良い!

と言われたから素直になんの疑いもなく顔出し!

そんなあなたは間違いなく依存体質。超危険。

 

というお話。

【スポンサーリンク】

 

 

 

バカ正直すぎになってない?

あなたにはブログを運営しておく上で

目標とするメンターはいますか?

 

おそらく目標を定めるのは

モチベーションを保つためにも

メンターを立てることは大切だと思います。

 

メンターとは、仕事上(または人生)の指導者、助言者の意味。 メンター制度とは、企業において、新入社員などの精神的なサポートをするために、専任者をもうける制度のことで、日本におけるOJT制度が元になっている。 メンターは、キャリア形成をはじめ生活上のさまざまな悩み相談を受けながら、育成にあたる。

引用:メンター(めんたー)とは - コトバンク

 

で、言いたいのはここ。

 

そのメンターに言われたから

何の疑いもなく、言われたことを素直にする

という状態になっていませんか?

 

そんなあなた、危険ですよ。

 

あなたは見事思考停止してます

何にしても言われてからすぐやる行動力は大事です。

めちゃくちゃ。瞬発力とも言えるのでしょうかね。

 

行動しないことには何も始まらないので。

 

ですが、顔出しをしろ!と言われてから

 

なぜそれを自分がやるべきなのか?

自分のブログのスタンスに合ってるのか?

 

ということを考えましたか?

 

咀嚼して行動に移す必要があるものだ!

 

と判断した上で顔出ししましたか?

 

 

実際顔出ししてない人でも

【今日はヒトデ祭りだぞ!】のヒトデさんや

【ポジ熊の人生記】のポジ熊さん。

【Be Creative!】のりゅうじんさんなど

成功者がたくさんいますよね。

 

そう、顔出しなんて成功に

必ずしも必要ではないんですよ。

 

他にも色んな要素が重なって

顔出しという行為が他の相乗効果となって

成功しているだけでそれが

成功に直結してはいないし。

 

成功するパターンは

成功者のパターンだけあります。

 

あんちゃさんでいうと、

「女性が【顔出し】して下ネタを言う」などと

女性・下ネタという要素が大前提。それがあって

顔出しするからこそ、キャラが強烈なものになる。

 

このブログ世界でただ言われたことを

鵜呑みにするのは危険です。

 

僕が顔出しする理由。

お前も顔出ししているじゃないか!

言われたことをただ鵜呑みにしてるだけだろ!

 

と言われることが目に見えているので、

僕が顔出しをする理由を

ここに書いておこうと思います。 

 

僕にはある目的があり、発信しています。

その発信ツールをブログをして選び、

日々運営しています。

 

その目的にはやはり発信する側の顔が見えてないと

説得力を出すことができないと思い、

顔出しをすることを選びました。

 

顔出しすると、自分の言うことに

言い逃れ出来ないし、100%責任を持つ必要が

出てきます。

 

僕は会社員なので、顔出しをして

ブログをすることにかなりリスクがあります。

(本当にリスクありすぎWWW)

 

それくらいの気持ちでやってるって

決意表明の行動の一つが顔出しなわけです。

 

 

そして、そのほかにも顔出しを

しているのには理由があります。

 

それは生産者の顔が見える野菜作戦。

 

「安全・安心」は、誰が作った農産物かがすぐに分かることです。袋に貼られたラベルには、価格とともに、生産者の名前が記載されており、誰が作った野菜や果物かが分かります。また、営業時間中に生産者が搬入することもあり、直接、野菜作りのこだわりを聞くこともできます。誰が作っているのかが、はっきりと分かるから安心です。

引用:新鮮な地元食材、生産者の顔が見える野菜 JAファーマーズマーケット①|朝日新聞JAプチ問答シリーズ|広告&プレゼント情報を見る|JAグループ (野菜)

 

まさにこれ。ブログに例えると

読者を安心・安全と言ったら

かなり語弊がありますが、

説得力を増すことだけでなく

コンテンツに人間味を持たせることが出来ます。

 

誰かに言われたのではなく、

僕はこのような考えがあって、

顔出しをしています。

 

これは顔出しに限った話ではない

僕が言いたいのは、

顔出しするな!

メンターのいうことを聞くな!

ということではありません。

 

「言われたことを自分の中で咀嚼した上で

自分の方針と合ってるなら取り入れろ」

 

「熟成させる時間も設けろ!」

 

 ということです。

 

もちろんまず行動!取り入れてから考えて

もし自分の方針とあってるか考える!

という流れでも良いと思います。

 

そんな人達の末路とは

もし結果が出なかった時を想定しましょう。

 

すべての結果には原因があるので

自分の色々な原因を辿ると

 

「あの人が言ってたから」

 

と結局人のせいで、自分のせいとなりません。

 

基本的にそういう人たちは依存体質なので

あの人が言われたからやった!

だけど結果出ない!どーゆーことだ!

てなりますよね?WIN-WINとは程遠い世界。

 

何も考えず言われた通りにしてきただけなので、

思考を動かすことが出来ず、人のせいばかり。

 

結果何も軌道修正が出来ず、

さらなる成長もできない。結果も出ない。

 

 

本末転倒ですよね。

 

こういう根底にある確固たる「芯」がない人が

ブログ運営していてとても多いなと感じることが多々。

 

まずは自分がどうあるべきなのか。

その上で誰の意見を取り入れるのか。

 

ですよね。

 

 

イラっとしたあなたは該当者。  

これでイラっと腹が少しでも立った方は

残念ながらそれに該当してる方です。

 

怒りは正論を言われた時に起きるものなので。

 

あなたが華奢な体型で髪の毛フサフサなのに

ハゲ!デブ!て言われても

なんとも思いませんよね?

 

要はどこかで言われていることを

該当する部分があると認めてしまってるから。

 

これを読んだ方はぜひ自分のブログについて考えて、

始めた理由。

自分のブログはどういうブログであるべきなのか。

どんな戦略で進めていくのか。

最終決定を下す、自分の中の基準は何なのか。

ぜひ改めて、考えて欲しいです。

 

 

ということでたまに語りたくなるブログ論でした。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!!

 

〜こんな記事も読まれています〜

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com