【辛口注意】孤独は人を強くすると思う。

どうもこんにちは。

野心家ブロガーのシンです。

 

今週は気が済むまで

自己啓発オピニオン系を

書き倒そうと思います。

 

今日はパッと電車に乗っていて思ったこと。

 

孤独は間違いなく人を強くする

 

ってこと。

 

〜今日の目次〜

 

新設の部署に一人の僕 

僕は今、部署に1人です。

 

上司はもちろんいますけどね。

 

さらに3月にできたばかりなので

出来立てホヤホヤの新設された部署へ

異動へなりました。

(最初に言っておきますが

ハブられているんじゃありませんw)

 

とにかく前例がなく、何をやっていいかを分からない状態。

 

お給料をもらっている以上、目的を達成するために

やることを自分を考え抜かなければいけません。

 

アドバイスはあったとしても、

 

「じゃあここから今自分が何が出来るか考えて着手してね」

(僕の燃えるツボを押さえてくれてるw)

と。

 

こんな感じで突っ走ってきて4ヶ月。

最近やっと軌道に乗ってきてやっと落ち着いてきてふと。

 

孤独は人を強くする

 

と気づいたわけです。

 

「受け身→頼る→自分のためにならない」のサイクル

以前の僕はとにかく受け身のスタイルで

仕事をしすぎていました。 

 

忙殺されていたということもあって

ただ与えられていることをこなすだけ。

 

与えられた作業しているだけで

そこにプラスアルファも加えることも

出来ないただのクズ。

 

忙殺されると最初に失うのは、想像力

 

とはよく言ったもので。

 

とにかく受け身で仕事をしてしまってて、

考える力がなくなって、ただにやらされてる

仕事=作業としかいえない状況が強くなっていきました。

 

結果、自分で何も考えられない状態。

そして、前にも進まない。

 

最初に書いた記事がよくそれが

語られているなと。

 

www.tabascopotato-trip.com

 

挙げ句の果てには

考えることも放棄して、周りに

頼りっぱなしだったんだと思います。

 

その状況から脱して強くなれたのは

間違いなく孤独な状況になれたから。

【スポンサーリンク】
 

 

とにかく自分が動かなきゃ何も動かない状態

 そんなこんなわけで今の部署にいるわけですが

 

とにかく全て自分が動かないととにかく物事が進まない。

 

分からないこともあっても誰も教えてくれない。(そもそも周りも分からない)

 

不在中に代わりに仕事やってくれる人もいない。

 

同年代に相談しても共感してくれる人もいない。

(別に相談しようとすらしてないけど)

 

正しいことをしているかも分からないから

とにかくトライ & エラーの連続。

ネットで調べまくる、本読みまくる。

 

(だから、仕事があるだけ幸せなのに

愚痴ばっかりの君は一体何様なの?

じゃあ自分で仕事全て考えてやってみれば?と思う。

そういう人に限って受け身の仕事の方が合ってる鉄板のやつw)

 

自分の頭をフル回転させて、仕事すら考えて、

失敗だなと思ったら、すぐに軌道修正して。

 

あれ、これって僕もしかして

爆速で経験値積んでるのでは?

と思ったわけです。

 

受動的から能動的に完全にスイッチするので

仕事を探して、小さな流れを作れるようになる

 

というか。それを正解か不正解か見定めて

続けるか続けないかを自分で判断したり。

 

これってどんな仕事のスタイルでも

共通することだと思うんですよね。

 

それに加えて、だいぶメンタルも鍛えられますよ。

暗闇で進んでる方向もわからず

突っ走ってるんですから。

 

だから孤独は人を強くする 

孤独になる事によって

 

他人が考えたものを頼まれているのではなく

自分で考えたことに責任を持って行う

 

ようになり、結果的に、仕事が全て自分事になります。

 

仕事に身が入らない・モチベーションが上がらない

などと言った大抵の理由は

仕事が他人事であくまでも

やらされている感があるから。

 

孤独になる→仕事=自分事になる事によって

モチベーションだって保てるし

責任持って臨めば、自分のアンテナの

張り方も変わるし。自分にとって良いことばかりで

ちゃーんと、一皮むけられますよね。

 

結局孤独は人を強くするんです。

 

悩んでいた僕に勇気をくれた言葉をここに書こうと思う

今回は人事異動という形で一人になった状況でしたが、

別の形でもよく孤独に近い状態になります(笑)

 

その原因とは、

自分の志や思っていることや正論をはっきり言い続ける

こと。

 

先週も近しいことを書きました。

 

www.tabascopotato-trip.com

 

ゆとり世代ということもあり

とにかく冷めていてゆるーく行こうぜ〜

みたいな雰囲気のせいか、

こんな可愛げのないトゲトゲしている人からは

どんどん人が離れていっていくわけです。笑

ていうか温度感違いすぎるので、

自分から離れていってしまうんです。

そうすると、まあ見事孤独になっていくわけです。

(逆に話が合う人も出来るので、戦友は出来ますけどね)

 

こう僕の人生を振り返ってみると幾度となく

そんなことがあったような。

 

基本最強メンタルの僕ですが(笑)、

凹むことがありました。

 

ですが、ある方の言葉で救われたので

その方の言葉をここに記載しようと思います。

 

 ----------------------------------------

 とんがっていると、突き抜けてると、

だんだん周りの人が減っていって。

その心細さを、自分の貫きたいこととの

兼ね合いとの葛藤に苦しむ。

そんなことが過去何度なくあったような気がします。

 

不器用なのでそのことすらよくわからず、

たくさん傷ついたり、変に調整をかける(でも結局かかってないw)

ことでいつの間にか牙をしまって生きていた。

 

時には救いを求めて、誰かの理解に

寄り掛かろうとするけど、期待は機能せず

人は結局ひとりなんだってことを余計に

真っ正面から突きつけられる。

 

それが怖くて、本気出すことをせずに

自分を正当化して生きてた。

 

人生って選択。

本気出しても生きていけるし

その方が楽だし、「幸せ」も手に入ると思う。

 

でも今、私が「本当に求めていること」って

そんなレベルのものじゃないんだよなあ。

欲深いので。

 

だから他のどこでもなく、世界一を目指すという

このフィールドで生きることを決めた。

------------------------------------------

何回見ても至極同感。魂が震えるほど同感。

 

あとは、弱いものは群れますよね。

羊やペンギンが群れるのは自分が優秀ではないことが

わかってとにかく不安。群れることによって安心を得ようと

するわけです。

 

一匹狼でも僕は全然良いと思います。

一種独立して、自分の足で歩き出そうと

してるんですもん。

 

 

孤独なんか恐れずに、もっとも本気出して

トゲトゲしていきましょうよ。

 

ぬるま湯に浸かっていて、気持ち良いですか?

気持ち良いだけじゃ何にも生み出されないですよ。

 

 

こういう道を選んできた僕ですが、 

結果的に僕はやりたいことができる環境を

手に入れることが出来たし、よかったなと心底思ってます。 

 

こんな風に救ってくれた人になれるよう

言葉で人を助けられるよう、もっともっと

孤独を選んでいこうと思います(笑)

 

 

ということで、繰り返しになりますが、

 

 

突き抜けたり、とんがっていると

周りから人がいなくなります(経験者は語る)

 

孤独は人を強くする。

 

そんなこと恐れずに言いたいこと言えばいいし

やりたいことをやりましょう♪

 

てことで、自己啓発ネタ第一弾終了♪

 

ありがとうございました!!

 

〜こんな記事も読まれています〜

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com