結局、器用貧乏は良いように使われるだけ。『特5の能力』と『5の能力』を見つけて、磨くべし。

どーもこんばんは。

 

ゆとり世代真っ只中に育ってきたシンです。

今日もはまっている、最近思うことを

書かせていただきたいと思います。

 

成績オール4でしかないマルチプレイヤー

ただの企業にとっての駒にしかならない。

 

ということについて書いていこうと思います。

 

 〜本日の目次〜

 

器用貧乏でしかない僕

 自慢じゃありませんが僕は器用貧乏です。(自慢にならない)

 

器用貧乏とは、何でも器用にこなす一方で、何か突出して得意なものがなく全て中途半端で終わってしまうことを意味しています。

引用:器用貧乏は短所?5つの特徴と抜け出すための3つの方法

 

 そう、いわゆるマルチプレイヤーって奴です。

 

企画も、営業も、広報も、動画作りも

普通の人よりも出来ます。

いわゆる成績表で言ったら、オール4タイプです。

(自慢する気は無く、むしろ卑下。)

 

ですが、少しだけ。なのです。

(すでに自分が嫌すぎて書くの挫折しそうです。)

 

なので、企業においては、便利屋さん。

とっても使いやすい人材なのです。お恥ずかしながら。

 

だって、頼めばなんでもパフォーマンスが少し上で

完成されて返ってくるんだから、使い勝手良いですよね。 

 

ですが、実際のところ、蓋を開けてみれば

少ししかパフォーマンスを

上げられないから使えない人でしかない。

これに尽きると思います。

 

必要な人の能力とは?

先ほどの成績表の例で例えましょう。

 

言うまでも無く他の教科が1でも

1教科だけずば抜けて出来る人じゃないですか。

 

要は他は1の成績だけど

5を超えた特5レベル。

 

サッカーと野球どっちも高校選抜レベル

サッカーは世界レベルだけど野球は小学生以下

 

で将来的に結果残して、収入コンスタントに

得ることが出来るのはどっちでしょうなんて

言うまでもないですよね。

 

要はその人にしか出来ない

ことを成立させることですよね。

 

その人がいないと回らないて言うシステムを

構築できたら最強じゃないですか。

 

だからこそ、器用貧乏は役立たずなんです。 

いても意味ないクズ。他の人より少し出来るといった

中途半端な能力なんて、ただのコマになりうる

きっかけでしかないんですよね。

 

とは言っても今は特5だけじゃだめ。

一つの能力だったら、オリンピックレベルじゃないと

目立てないし、パイオニアじゃない限り

特5の能力を持てたところで、他の人に

取って代わられますよね。上には上がいるので。

だったら、どうすればいいのか。

 

掛け合わせればいいんです。

 

最近出てきた1000000人の中でのの一番になるためには

100人の中でトップを取れる能力を3つ

掛け合わせるみたいな考え方ですよね。

100×100×100と掛け合わせれば良いだけ。

 

5年前くらいは特5の能力と5の能力を

掛け合わせるなんて 言われていたので、

それ関連が流行りましたよね。

 

美容整形とかインプラントとか

医療と美容を掛け合わせたから、流行ったというか。

 

一つの能力で秀でるなんてよっぽど

頭が良いか天才じゃないと無理じゃないですか。

 

こんな風にはなって欲しくない。

自分がまさにそんな人生を生きてるので、

今必死なわけです。 クビになっても

お前には取り柄がないなんて言われたら

何にも言えないですしね。笑

 

僕の代わりなんていくらでもいるから

別に企業に必要なんてないんです。

 

胸を張って言えます。

こんな風になってはいけません。

本当に。僕だからこそ言えること。

 

だからこそ、大学生の方はもちろんのこと

自分の価値の在りどころを見つけて、磨いていくことって

とっても大事だと思います。

 

自分の武器になるんですから。

 

まとめ

とにかく、全てのことが人より少し

出来るじゃダメなんです。

全部簡単に取って代わられるので。

 

居場所なんてすぐに無くなってしまいますよ。

 

日本でこれに関して言えば日本でNo. 1なんて

言えれば問題ないですが、そんなこと非現実。

 

だからこそ『特5の能力』と『5の能力』を

見つけて、磨くべし。無理なら

100×100×100と掛け合わせれば良いだけ。

 

他の人じゃ代わりなど出来ない地位

築いてやろうじゃないですか。

 

以上、シンでした。

 

〜こんな記事も読まれています〜

 

www.tabascopotato-trip.com

 

www.tabascopotato-trip.com

 

www.tabascopotato-trip.com

 

www.tabascopotato-trip.com

 

www.tabascopotato-trip.com

 

www.tabascopotato-trip.com