一度は幹事をやってみろ。

どーもこんにちは。

 

西洋かぶれのシンです。

いつもと違う話題でお届けしたいと思います。

 

一回黙って幹事をやってみろ

 

って話。案外楽しいんです。

 

あ、幹事の良いとこアピール記事です笑

 

 

幹事やろうとしている人への

慰めメッセージとして届け〜!笑

 

〜目次〜 

 

ほとんどの人が嫌がる仕事。 

 

季節も季節ですし、歓迎会やお花見。

GWも間近になってきて

幹事をしなければいけない人も

増えてきましたよね。

  

ものすごい大変ですし、時に精神的ダメージも受けるので

出来るだけやりたくないって思う方の方が

圧倒的に多いと思います。がしかし。

一回幹事やるだけで考え方が変わると思います。

 

決して幹事をやることが面倒なだけではないと!

幹事のメリットを綴っていこうと! 

 

なぜお前が言うんだ?

性格が性格なので、

気づいたら、高校生からクラス会などの幹事を

することも多かったんですよね。

 

友達からベストオブ幹事なんて

呼んでいただけることもありました笑

ありがとうございます。感謝してます笑

 

大学時代もイベントなどは何かと

企画側にいてバタバタしている方が

落ち着くというか。なんだかんだ

最近あった社内行事も全て企画側でした。

 

高校生から幹事をし続けてきた僕なら

説得力があるのではないか!!!と。

幹事する団体は選びますけどね笑

 

なので、幹事をする人が多いこの時期に

書こうとなんて思ったのです。 

 

ミッションを叶えるためのツールとして

使っていますが、たまにはこんな雑記ネタも

入れていこうと思います。

 

幹事をやるべき3つのメリット。

 

さて早速書いていこうと思いますね。

 

イベントをやりたい放題にできる。

語弊があるこのタイトル(笑)

 

幹事をする上で大事なものは

物事の決定。たくさんあります。

 

飲み会でいうと、

お店決め。日程。メンバー。

などですね。

 

僕は割と行きたい店とか

食べたいものとかがあるお店などが

ほとんどの場合あるタイプなので

リクエストを聞くこともありますが、

大抵自分で決めちゃったりします。

 

参加する人が多ければ、多いほど

意見聞いてまとめるのが面倒なので

自分で勝手に決めちゃって、

ここにするけど嫌な人いたら言ってねー!みたいな。

ちゃっかり、自分の行きたいお店にできちゃったり。

日程も自分が行ける日程で組めたりするので、

日程調整の必要もありません。

 

まさにやりたい放題です。笑 

 

もっと大所帯であれば、サプライズとかも考えて

より楽しいイベントに出来るし。

嫌いなものは排除できるし。

 

それに自分本位にイベントをコントロール出来るだけでなく

結果的に企画力が上がるんです。

 

なんの仕事をするにしても

なんの業務についても大抵企画力が大切なんて

昨今囁かれてますよね。

 

なので、幹事やって企画力を鍛えちゃおー! 

 

観察眼が上がって、人間関係がスムーズに。

 マジでこれが一番をメリットだと思います。

 

イベント企画の段階で、

規模の大小はあるかと思いますが、

たくさんの人と関わる必要があります。

 

なので、人に気遣い出来るか出来ないか

この人はこんな人なんだなって

嫌でもわかるようになります。

 

最初の連絡ひとつ取っても

「行けない」ってだけの返事だったり

「企画してくれてありがとう!」て

最初から感謝してくれる人も。

 

(こういう人とは一生仲良くしてほしいって思う。)

(この人とはマジでこれ以降絶対に関わりたくない。)

 

って人を見極めるきっかけになりますし、

勝手にアンテナ張ることができるようになるので、

観察眼上がります。(断言)

少ない情報で人が見極められるようになるというか。

 

 

それに加えて、この人がこれが苦手とか

あの人はあれが得意だから、

これを余興として入れよう!とか

あの人は門限厳しいとか

個人の情報が手に入るので、次回会うときにも

しっかり応用できるんですよ。もちろんその時にも

こちらからの対応方法を変えられるわけです。

 

0ではなく1や2から人間関係をスタート

出来ることは大きいですし。

打算的に人間関係を構築するといったら、

言い過ぎですが、、、

 

仕事のチャンスだったり、

楽しいことは大抵人づてにやってきますので

良好な人脈作りに幹事はとても良いですよ。 

感謝してもらえて、自分を見る目が変わる。

まず超感謝してもらえます。

感謝してもらうのって

嬉しいですよね。誰だって。

 

感謝してもらって、

ああやってよかった。って

達成感を味わえるから、僕はこれからも

幹事をやり続けるんだと思います。

 

幹事は大変ってみんなわかっているから

やり続けているとマジで周りの目が変わります。

もちろん良い意味で。

 

人間なんてみんな自己承認欲求があるはずなので

自分に対する目が変わるのは嬉しいと思うんです。

 

幹事をやらない団体もたくさんあるのですが。

その団体で中心になっている人はマジで尊敬しますし

信頼しますよね。信頼の構築ですよね。

幹事する人に悪いイメージってあまりなくないですか?

 

信頼されていると良いことしかないです。

最初は大変ですが、やり続けてみましょう!!!

ぜひ!! 

 

仕掛けられる側より仕掛ける側が好き。

つくづく思うこと。

 

僕は仕掛けられる側より

仕掛ける側の方が合っている

 

んです。というか好き。圧倒的に。

だし、仕掛ける側の思考の方と仕事をしたいんです。

自分が求めるなら、自分もそうであろうと。

 

よく思うのが 、スマホゲームとか

課金だなんだのやってるやつかな。

 

あーゆー明らかにお金儲けのために

仕掛けられてる流れに乗るのが

マジで悔しいんです。笑

 

だから、情報を受け取る側だけじゃなくて、

ブログを通じて、発信する側も経験しようとしたし。

 

仕掛ける側にいると、

あ、この人はこうやってお金を儲けようとしているんだ!とか

商売の裏側を見る癖がつくんです嫌でも。

 

お金を使わせる仕掛けがこの世にはたーくさんあるので

俯瞰的に物事を見れるようになって、

変に無駄遣いもしなくなったし。

 

なので、仕事だったり、何においても

受けるんじゃなくて、

攻めた方が結局得するんだなーなんて

思ったり。

 

話が逸れてしまいましたが(笑)

幹事をすると、頭を使いまくるので

良いことしかないです!

 

一時的な負担を気にしてやらないのはもったいないです!

ぜひ幹事デビューしちゃいましょう!