10年体重変動無しの健康ヲタク厳選。”太りにくい体質を作る”ための5つの健康法。

f:id:tabascopotato259:20170130174444j:plain

※画像は 健康 と調べたら一番上に出てきた画像。特に意味なし。

 

どーもこんにちは。

西洋かぶれのシンです。

 

突然ですが、私、何を隠そう健康ヲタクなのです。

姉もそうなので、兄弟揃っての健康ヲタクw

 

 

こう見えて、高校生からマジで

体重変動していないんです。変に太ることも

痩せたことも一回もない。

多分自他共に認めるやつです。

 

ずっと 身長170cm 体重55kg。

そして、中学校・高校・大学は皆勤賞。

インフルエンザ、(記憶の中では)かかったことない。

 

もちろん体質も関係ありますが、

 自分の健康法も少なからず関係している

と自負しています。

 

毎日実践する健康法を

ここに書きたいと思います!!

みんなで健康になろう!

 

〜目次〜

 

明日から出来る健康法5選。 

①空腹時に食べるものに細心の注意を

 

空腹時から何か食べるときは

マジで気をつけましょう。

 

空腹時って栄養吸収率が非常に高いんです。

 

この状態でいきなりカロリーを高いものを食べると

血糖値が急上昇するので、体は中性脂肪を蓄えようとするわけです。

他でもない太る原因です。

 

それに、お菓子など食品添加物の塊のようなものを

食べると、より体に吸収されて、病弱体質になります。

 

僕がオススメなのは、青汁

大学時代よく友達に配ってたなー笑

 

お菓子食べるときや空腹から何か食べるときは

ほぼ必ず飲んでます。

 

粉末のものも安く買えるのでとてもオススメです。

僕愛用の青汁も記載しますね。

水や牛乳に溶かすだけ。野菜ジュースに溶かすと味が隠れます。

 

 同じことで言えることですが、

通常時の食事でも食べ順、かなり大事です。

 

ランチやディナー。そして、飲み会など。

 

最初に必ず野菜を食べて、

胃にクッションを作ってあげてくださいね。

 

②休みの日は内臓を休めてあげる

いわゆる ファスティング ってやつです。

軽度の。

 

今や食品添加物入っていないものの方が少ないですよね。

 

自然のものではない人工なものを日々摂取するので

消化するのに内臓は疲れてしまっています。

 

なので、たまに内臓を休めてあげましょう。

 

ファスティング後の食事は要注意です。

おかゆや野菜など胃に優しいものから始めましょう!

 

③シャワーだけにしない。浴槽にも浸かる。

僕が個人的に超好きって理由もある。

 

温熱+浮力+水圧によって体に良いことが

証明されています。

 

簡単に効果を書くと

 

温熱・・・体があったまるので血行が良くなる。ぬるいお湯だと

副交感神経が働いて睡眠の質up!!汗もかけるので老廃物排出で

体臭予防。

 

浮力・・・筋肉や関節の緊張がほぐれて、体がリラックス。

 

水圧・・・水圧によって血液循環が促進されて、

体を温めることを促進。

 

て感じです。さあ風呂に入ろう。

 

④白湯を毎日飲む。体温より低いもの禁止。

 

これは以前記事を書いたので、それを見てみてください。

 


要は体温を下げてはダメなんです。

 

体温1℃上がると免疫力が何倍にもなるっていう結果も

あったりします。

 

たまには良いと思いますが、

アイスなど体温より低いものは摂取しないようにしましょう。

 

もし、アイス食べる時はラクトアイスじゃなくて

アイスクリームを選びましょう♪ 

 

⑤週2回は7〜10kmランニング

生活習慣病の大きな原因。

 

運動不足。

 

ランニングはなーんも必要なく

走るだけなので簡単。

 

体が鍛えられます。

 

動く座禅とも言われており、

ストレス解消にもなるんです!

 

こんな本もあったりします。

体だけなく脳も強くできますよ。

 

健康に大事なマインド。

 

三つ僕の中であります。

 

体を冷やさないように意識する。

 

(老廃物の)排出を意識する。 

 

自分の吸収率を意識する。

 

これの三つの上に5つの健康法があるって感じです。

デトックスとかサウナ行ったり、

他にもやっているんですけど今回は一部紹介でした。

 

食べたいものを我慢するってものは一つもありません。

我慢はしない主義です。

我慢というストレス溜めながら健康になりたくないし。

 

三大欲求の食欲に嘘付きたくないじゃないですか。

それに、皆さんにとっても

こっちの方が再現性があると思うので。

 

食べる前の対策と食べたあとどうするか。て感じですね。

ダイエットの本当の意味

今や、ダイエット=痩せることですが、

本来の意味は違います。

 

dietと書きますが、元々

ダイエットは「日常の食べ方」という意味なんだそう。

 

自分の体は自分の口にしたもののみで出来ています。

そのの食事自体を見直すことも大事ですが、

上で書いたように食べる前と食べた後を気をつければ

健康になれて、結果的に代謝も良くなり、

太りにくい体質になります。

 

何するにも健康であることは必要です。

 

年取っても、楽しめる

体づくり始めましょーよ!!